泣かぬなら専業主夫やれホトトギス

専業主夫の専業主夫による専業主夫のための専業主夫ブログ 現役主夫が家事、暮らし、パートナーシップ、主夫の心構えなどを発信していきます

2017年11月

毎年毎シーズン、新しい靴を買いますよね?












買いますよね?












新しい靴を履くと気分がウキウキして見せびらかしたくなるし、どんなコ-ディネートにしようかとかいろいろ考えます。












とにかく最高ヒャッハー!です。












でもその新しい靴に何も処理をしないで外に飛び出すのはどうかと思います。












外は危険だらけです。












砂土泥汚れだらけです。












雨が降るかもしれません。












犬のウ○コ踏むかもしれません。












実際に僕は買ったばかりの靴で犬のウ○コ踏みました。












2回もです。












犬のウ○コは運が悪かっただけだと思いますが、他の汚れなどは防ぐことが可能です。












Sponsored Link

 











そう、












買ったばかりの靴には防水スプレーをかけましょう!












防水スプレーは文字通り、水を弾いて靴が濡れたりするのを防いでくれるのですが、それ以外にも効果を発揮します。












なんと汚れも防いでくれるのです。
泥や油など、汚れは靴にとって因縁の敵ですが、防水スプレーによるバリアーはこいつら汚れから靴を保護してくれる役割があるのです。












なので買ったばかりの新しい靴を外に下ろす前にサッと防水スプレーを吹きかけてあげましょう。












汚れにくくなり、水にも強くなり、靴の寿命が延びます。












また、革靴の場合は防水スプレーをかける前に、靴クリームやオイルなどを与えて栄養補給してあげましょう。












革靴に栄養を与えることでより汚れや水に強くなり、靴が足になじむのも比較的早くなります。












新しい革靴はクリームやオイルでケアした後に防水スプレーをかけてあげましょう。












そしてついでのついで、
靴紐にも防水スプレーをかけてあげるといいです。












靴紐もなんだかんだ汚れやすいので保護してあげないと汚らしくなりやすいです。












大切な靴を清潔に末永く履くには、履く前である新品の段階での処理が大切なのです。












新しい靴を買ったらぜひとも最初に防水スプレーなどで処理をしてあげましょう。












ただ、いくら防水スプレーで保護しても犬のウ○コだけは防御できません。
お気をつけください。












靴業界人がイチオシの逸品!アメダス防水スプレー













f:id:hoooolden:20171026234728j:plain



春夏秋冬、山の多い国日本では今日も登山に励むアウトドア好きが頂上目指して奮闘しています。



僕は登山は趣味ではありませんが、かつては頂上まで登ったことがあります。



中学校の時に、嫌々。



そんな時に大活躍した登山靴ですが、よくお客さんから聞かれたのが、



「何を基準に登山靴を選べばいいの?」



でした。



いろんなメーカーが似たようなうたい文句で登山靴を出しているけどどう選べば良いのか、書いてみたいと思います。



ちなみに僕は登山靴は専門外。



靴屋やってたときに嫌いだったクソハゲ店長が目とクソハゲ頭皮を輝かせながら登山靴について熱く語ってくれたのでそのネタを役立つ部分のみ思い出してご紹介します。



Sponsored Link

 



登山は荒れた山場を長距離、自分の足で歩かなければならないので、それに適した登山靴を選ぶ必要があります。



・防水機能が欲しい。。
山の天気は雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったりとほんとにコロコロ変わるものです。



女みたいでめんどくさいです。
ホルモン事情に振り回されるかのごとく・・・



・・・じゃなくて
天気が変わりやすいので急な雨が心配なのです。



防水加工された登山靴ならば雨に濡れても安心です。
撥水でも可です。水を弾いてくれるので。



・透湿機能もできれば欲しい。。
透湿機能とは登山靴の中の湿気を外に逃がしてくれる機能です。
この透湿機能がついていない登山靴も多いですが、あるとけっこう便利です。



靴内部に湿気がこもると足がふやけて皮膚が弱くなります。
すると靴ずれしやすくなるのです。



登山でかかとが擦り剥け、絆創膏を貼った経験はありませんか?
単に登山靴のサイズが合ってなかったっていう可能性もありますが、靴内部の蒸れが原因だった可能性もあります。



透湿機能は靴の蒸れを防いでくれるわけです。



ただし、逆に外の湿気を靴内部に通してしまうというデメリットもあります。



なので「透湿防水の靴なのに靴内部が濡れてしまった!」とクレームつけてきたお客さんもいましたが、これは水が入ったのではなく、湿気が入ったから濡れた感じになったということです。



・靴底は硬めで!
僕はラーメンやパスタは硬めが好きですが、それと同様に登山靴の靴底は硬めのものを選ぶようにしましょう。



なぜかと言うと、山道は石や岩がゴロゴロしているからです。



石や岩に乗っかっても足を痛めないように、それに対抗すべく硬めの靴底が適しています。



値段によっては靴底がペコペコの役立たず登山靴があったりします。



できればペコペコの靴底は避け、4000~5000円くらいの底がしっかりした登山靴を選びましょう。



・サイズは足のサイズ+0.5cm(または1cm)
要は一つ大きめを選びましょうってことです。



なぜかと言うと、帰りの下山の際、急な山道で踏ん張ったときにつま先に少し余裕がないとつま先を傷めてしまう可能性があるからです。



少しつま先に余裕があれば帰りの斜面で踏ん張ってもつま先を傷めにくくなります。
購入前の試着の際、履いたら床でガッガッとつま先で踏ん張ってみて足のつま先が靴の先端にぶつからないかチェックしてみましょう。



・できればハイカットを!
登山靴にもローカットとハイカットがあります。



できればハイカットを選びましょう。



足首までしっかり紐を締めれば、足首をホールドしてくれるので、これまた下山の時に安定した歩行ができるようになります。



まあハイカットって脱ぎ履きめんどくさいけどね。



ざっとこんな感じです!



後は、
紐がほどけにくいものを!
底が滑りにくいものを!



などです。



とりあえずこれだけクリアできた登山靴ならばちょっとした趣味の登山や小中学生の登山は楽勝です。



あ、あと登山靴の購入は遅くとも登山当日の2週間前には済ましてください。



登山靴は何しろ履き慣れない靴なので、事前に履いて慣らす期間を設けてください。



また、早めに購入しないと登山シーズンが近づけば近づくほど登山靴の在庫が無くなっていきます。



登山直前に慌てて店舗で取り寄せてもらって慌てて購入!とか馬鹿げてるので気をつけてください。



そんな風に慌てて子供の登山靴を漁る親御さんを見てて店員ながらちょっとあきれたことがありました。



山をナメちゃいけません。



早めに備えましょう。



後詳しいことは靴屋の店員さんに相談してみてください。



以上、



登山靴選びのちょっとした予備知識でしたー。。



登山などのアウトドア用品にはこれがあると便利!靴やバッグにかけておけば急な雨でも安心!


f:id:hoooolden:20171106183552j:plain



先日、ある女の子と楽しくLINEしていました。



その女の子とはとあるマッチングアプリで知り合ってやり取りを始めたのですが、なかなか個性的な感性をお持ちのようで、おもしろい。



もう2週間くらい頻繁におふざけトークしてました。



あ、特に記事にはしてませんが、実は最近マッチングアプリをひそかにやってまして。



男でアラサーともなるといろいろな部分がいろいろな意味で大変でして。



ちょっとした出会いを試しがてら求めてみたわけです。



んで、その女の子、
なんかこう、女の子らしくない感じでサバサバしているのですが、言葉のセンスが富んでいて意表を突かれるような斬新な感じ。



こいつ、なかなかおもしろいぞ。。



と思いました。



Sponsored Link

 



まだ会った事はないものの、写メは交換してあったのでお互いの顔は知っていたのですが、お顔も整っていて美人系な感じ。



美人だしおもしろいしでなかなかいいじゃん。



なんて期待も膨らんでいました。



しかも



「今度の休み、一緒に出かけよう」



なんて約束までできました。
(まあもうちょっと具体的に予定は決めましたがここでは省略します)



女の子は金融系のお仕事をされているようでまだ入社して3年足らず。
ストレスも溜まるようでとにかく出かけて発散したいとのことでした。



いやあ、そりゃ会うのが楽しみだなあ、なんて思っていました。



すると急に1日ちょっと、女の子から連絡が途絶えました。



めちゃめちゃ盛り上がってたのになんで?



って感じでした。



まあ忙しいんだろうよ。



と僕は処理してました。



それから後日、一緒に出かける予定の2日前に当たる日に



女の子「涙が止まらない。辛い」



とLINEがきました。



なんだろう、仕事のことか。



僕「どうした?仕事のこと?」



女の子「そう、仕事キツイ」



女の子「しにたいよー」



死をほのめかすLINEまできました。



あらら



相当やられちゃってるらしい。



心配だったので優しい男を気取って



僕「気持ちはわかる。愚痴なら聞いてやるからなんでも話せ」



なあんてセリフを送っていました。
正直、酔ってた。
優しい余裕のある男気取った自分に酔ってた。



とりあえずこれが最善だと思ったからね。



そしたら彼女、



女の子「しんどい」



この一言だけ返事が。



んー、さっきから「しにたい」だの「しんどい」だのしか言わなくて、肝心の愚痴を言ってこない。僕の問いかけもスルーされてる感じ。



相当やられちゃってるらしい。



いや、ここまで普通におもしろおかしいバカみたいなLINEして楽しく盛り上がってきたことから察するに



今回もふざけてるんじゃねえか?
笑いを欲してるんじゃねえか?



 



と僕の脳と神経が満場一致でそう判断しました。



ってことでここはユーモアある返しを、、



「いのしし」



「しんどい」ってきたから「いのしし」って返しました。



 



昔から伝わる言葉遊び、しりとりってやつです。



すると彼女もノリノリになってきたのか、



女の子「しんどい」



「いのしし」→「しんどい」で返してくる。



さっきと同じフレーズというボキャブラリーの薄さ。



相当やられちゃってるらしい。



僕も負けじと



「イボ」



TV通販でもおなじみのイボ。



あんなうさんくさい錠剤やクリーム如きで葬りさることなんてできるのか。
それくらい屈強な皮膚テロリスト、イボ。



「しんどい」→「イボ」で反撃です。



これ面白いっしょ?



いや、これ俺だったら笑うなー。
ププってなっちゃうなー。



なんて思ったり。



「イボ」既読



女の子のLINE、ここで完全に途絶える。



マッチングアプリ内でもブロックされる。



後にLINEで謝罪するも、既読スルー。



結局、一緒のお出かけも無し。



関係、消滅す。



こうして僕はまた一人の女子を怒らせることに成功しました。



つーか、



「しんどい」とか「しにたい」しかこないからなんて返せばいいかわかんねえんだよボケ



って感じでした。



ほとんど会話になってなかったからね。



ただの感情のゴミ捨て場にされてる感じ。



わしゃごみ収集のバキュームカーか。感情バキュームカーか。バカなのか。



だいたい、「しにたい」とか簡単に言うもんじゃねえだろう。



死にたいならほんとに死んでみろやクソッタレ。



できないだろ?おしっこちびっちゃうんだろ?



やーいばーかばーか。



・・・なんという、負け惜しみ。



まあ僕もいけなかったところはたくさんあるかと思いますが、やはりLINEとはいえ会話が成立しない相手とはうまくいかないもの。



スパッと切れてくれたのでこれはこれで良かったと思います。



この女の子は今後も男を感情バキュームカー扱いしていくんだろうな。。
いまどきの男はそんなに寛大じゃねーと思うぞ。
いまどきの男は「しにたい」の対処法なんて知らねーぞ。



うーん、もやもやする。



いやあ、でも本当は
「イボ」があんまりウケなかっただけなんじゃねえかって思うんだけどどうなんだろうか。



女ってわからない。


この記事では「ヤフオクをやればお金の問題も緩和できるし、起業したい人はいいスタートを切 れるよー!」って感じの事を書いています。









 




 




 




 




 




 




 




 




f:id:hoooolden:20171105004047j:plain




皆さんはヤフオクってご存知ですか?




ヤフオクは個人がネットで自由に売り買い出来るという、ヤフーが運営する老舗オークションサ ービスです。





個人でも自由に商売が出来るという点が個人的に最大の魅力です。




 




Sponsored Link


 




 




ヤフオクでは詐欺だの偽者ブランドだののトラブルがあるらしいですが、ヤフオクで悪質な取引きやトラブルに遭遇するのは割と稀です。




僕は今のところ遭ったことはありません。




なのでビビらなくてもいいです。





どっちかっていうと最近ではそんな悪質でマナーのなってないことしてくるキチガイユーザーはメルカリのほうが多い印象です。




 




www.hoooolden.blog




 




ヤフオクは誠実でモラルのあるユーザーが多いと思います。
年齢層はメルカリよりヤフオクの方が上のようですし。




メルカリはまだ毛も生えてないようなガキも利用しているみたいなのでモラルの低いキチガイが多いのは仕方ないかもしれませんね。




 




前置きはこの辺にしまして。




 




もし今あなたが「遊びすぎてお金が無い!!」とか「起業したいけどお金無いしやり方もよくわからんし・・・」などと心の中でほざいているようでしたら、ぜひともヤフオクを利用したほうがいいです。




 




↓にヤフオクを利用したほうがいい理由を書きなぐっていきます。





・何でも売れるので現金化が早い!




「何でも」と盛って書きましたが、当然限度はあります。
まずボロッボロの雑巾やトイレットペーパーの芯なんかは売れるわけがねえです。
わかりますよね。




しかし、極端な例だと壊れたパソコンや使いかけのいらない化粧品や整髪料などが売れたりします。




「自分にとってはゴミだけど誰かにとっては宝」みたいな物があるんです。




そういった「いらないけどこれ売れっかな?」みたいな不用品を出品することで、現金に変えることが出来ます。




「お金は無いけど不用品が家にたくさんある」って人にはヤフオクは最適です。





・起業したいけど資金が無い!!
僕は、会社という組織が嫌になった挙句、職場の女に振り回されて精神をぶっ殺された人間でして。
そんな環境から抜け出したくなってフリーになりました。
フリーで活動して不安なことも多々ありますが、割と気楽にやっていけてます。




そんなフリーになるとき、起業するときに困るのが「資金」ってやつです。





これもヤフオクで解決できちゃいます。





家にある不用品を徹底的にヤフオクで売りさばけば20~30万円は軽く作り出せます。




これでスタート時の活動資金はオッケーじゃないでしょうか。




もっと資金が必要な場合でも20~30万入れば十分足しになると思います。





僕は馬鹿なことにその資金を最初、酒と遊びに使っていましたが。




気をつけましょう。




ダメ、ゼッタイ。





・起業スタート時の勉強になる!
起業したての時期って「これでいいのか?」とか「何からやればいいのかわかんねーよボケ」って不安になりがちですが(僕はそうでした)、そんなときこそヤフオクです。




ヤフオクは主に物を売買するサービスなので、





物(価値)を提供してお客さんからお金(見返り)を得る





ということをシンプルにスムーズに体験できます。




お金を他人様からいただくという感覚を知ることでお金をいただくことに抵抗が無くなっていきます。





この感覚を知らない人は起業してサービスや商品を用意しても自信をもって提供できなくなると思います。




実際に僕と同じようにフリーでやってる友人がそうなのです。




何年も活動しているくせに、「これじゃだめだ!」といつまでも自分の技術や商品に自信が持てず、未だに何も結果を出せていない状態です。




厳しく嫌味な言い方ですが、このようにサービスや商品に自信が持てなくてそれらが自己評価的にチ○カス以下な価値だったとしても、それを提供してお金をもらう感覚がないといつまで経ってもなにもできないポンコツ自営業者へと成り果ててしまいます。





いつまでも一人シコシコやってる暇があったらさっさと売り込みに行けばいいんす。
結果それで10円しか稼げなくてもそれはそれで成功だと思います。





とにかく、そんな「商売の感覚」ってやつをまずは一人で体感していくことが大事なのです。




この「商売の感覚」をいち早く知ることができちゃうのがこれまたヤフオクなんですよねー。




 




 





このようにヤフオクは日常や起業でのお金の悩みを軽くしたり、商売の感覚を養うにも最適なサービスです。





ネット通販で売ることをしたことが無い人は最初は不安すぎて漏らしそうになるかもしれませんが、厄介なトラブルに遭うことはそんなにありませんし、やってみると意外と簡単で勉強になって楽しいです。




 




ヤフオクで買い物するだけなら普通のヤフー会員でいいんですが、売る側になるにはヤフープレミアム契約しなければいけません。
月々400円ほどです。(時折、月会費に変動があったりします。)




会費400円ちょっとなんて普通に売ってれば楽勝に超えられるので、楽天のモール出品とかに比べたら圧倒的に安いもんです。




 




まあそんな感じなので、安全にお金が欲しい・商売の勉強がしたい!なんて人は




 




ヤフオクに挑戦してみてほしいです。




 








 




防水スプレーで特にオススメなのがシューズケアの王道・コロンブス社の「アメダス」です。




f:id:hoooolden:20171026231250j:plain





おそらく普通の靴屋には他にも他社の防水スプレーがあると思いますが、これらはアメダスと比べたらほとんど役に立ちません。





アメダスは他社の防水スプレーよりは多少値段が張りますが、それでも一般的な防水スプレーとして店に売られているので手頃ですし、防水や汚れ防止などの保護能力も他社と比べたら圧倒的に高スペックです。




 




使い方は簡単。
きれいにケアした靴へササっと全体に軽くアメダスを吹きかければオッケーです。
これだけで水や汚れ、油などから靴を保護してくれます。




特にシミにもならないのでスエードにもオッケーです。スエードなどの起毛革は一瞬変色しますが乾けば元通りになります。





また、アメダスは靴だけでなくリュックなどのバッグや雨具、テントなどのナイロン系のものなどにも有効です。





アメダスの成分である特殊なシリコンがバリアを作ってガードしてくれるのです。




このバリアをいつも張っておけば汚れがつきにくくなり、靴の寿命が長くなります。





アメダスバリアのもちは一ヶ月程度。





またきれいに拭いたりケアしたらスプレーしてあげるといいです。




 




他社の防水スプレーを圧倒し、かつ一般的な値段で高スペックな防水スプレー・アメダス





大切な靴を守るためにぜひとも一家に1つ置いてみては?




 





[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス防水スプレー 60ml


↑このページのトップヘ