泣かぬなら専業主夫やれホトトギス

専業主夫の専業主夫による専業主夫のための専業主夫ブログ 現役主夫が家事、暮らし、パートナーシップ、主夫の心構えなどを発信していきます

2019年09月

今の時代、当たり前に存在する「心の病」。



 



僕も精神科に通うくらい心を病んだことがあるのでわかるのですが、心を病んだ時ってほんとにこの世から消えたくなるくらい辛いもんです。



 



だいたい心を病んだ場合は誰かの助けを受けないと復帰するのは難しいです。



僕は家族や友人が助けてくれたのでなんとか生き延びてこられ、社会復帰することができましたが、



家族はクソ、友人はいないor信用できない場合、または近くにそういった頼れる存在がいない場合は困ったことにハードモードになってしまいます。



 



また、信用できる人間が周囲にいても面と向かって会話をするのが困難な場合もあります。



僕もあんまり自分のことを面と向かって話すのは苦手です。。



 



そんなときに頼れるのがいのちの電話です。



 



いのちの電話ってなんじゃい?






いのちの電話は地方の行政や福祉団体が設置した相談窓口みたいなもので、「電話による悩み相談」的なことができるサービスです。



だいたい無料で利用できることがほとんど。



 



誰にも相談できない、、



誰も相談に乗ってくれない、、



心が苦しいから助けてほしい、、



 



そんな感じの理由で電話をかけると心の相談員的な専門家の方々が親身になって相談に乗ってくれます。



いのちの電話の相談員はボランティア




悩み相談やカウンセリングなんてのは1時間数百円~数千円ぶんどる「商売」でやってる人たちもいます。



まあけっこう高いんですよね。



本格的に病んでたり長く引きこもってる人たちは1時間ちょっとカウンセラーとしゃべっただけで立ち直ることは難しいです。



北方領土をロシアから奪い返すこと並に困難です。



何回かセッションを受ける前提でカウンセリングに通わなきゃなりません。



 



ただでさえ仕事や学校を休み、家族にも迷惑をかけているのにさらにカウンセリングで金銭的にまで負担をかけてしまう、、



なんて気にしてしまう人もいますから、、通い続けるのは金に余裕が無いとけっこう難しかったりします。。



 



そんな中でいのちの電話の利用は無料です。



相談員さんのスケジュールやある程度の時間ルールなどはありそうですが、何回利用してもお金をぶんどられることは無いでしょう。



 



なぜなら相談員さんは「ボランティアでやってる」ことがほとんどだから。



善意・無償でやってくれてることが多いです。



行政の窓口の場合は時給とかでやってるんでしょうけども。



 



いずれにせよ、きちんと専門的な講習や訓練を積んで相談員になっている方がほとんどです。



なので



「安心して相談できるやん!」



なんて気楽に電話できちゃいますね。



ボランティア故か、、いのちの電話の相談員・役立たず説




しかし一見、病んだ人間には頼りになりそうないのちの電話窓口ですが、



調べてみるといのちの電話を利用して



役立たずじゃねーか!



って思った人もいたようです。



 



「何回かかけたけど電話が繋がらない、、」



 



「夜に話したいのに夜は受け付けていない、、」



 



「相談員が聞き下手で役に立たん、、」



 



などのよろしくない面もあるそうです。



僕の姉も過去に病んだことがあり、一度だけいのちの電話を利用したことがあるそうですが、相談員が上から目線というか高圧的というか、、



全然助けにならなかったんだそうな。。



いのちの電話の相談員は博打か




上記のように、せっかく相談員に救いを求めても電話が繋がらなかったり対応が塩だったりすると気分が悪くなりますよね。



ただでさえメンタルが不調になってるというのに、余計に不快な気分になっては本末転倒ってやつです。



いい相談員に当たれば強力な味方を得られたような、救われたような気持になれますが、役立たずな相談員に当たってしまうとその逆で、不快になって気分が落ち込み、もう誰も信じたくなくなっちゃうかもしれません。



 



いのちの電話はちょっとした博打要素もあるのかなと思います。。



相談員との相性が肝




極論言いますとこれに尽きます。



いのちの電話の相談員さんがどんな人なのか。



自分と相性がいいのか。



 



これが一番重要でしょう。



中には説教臭いことを言ってくるおっさんもいるんだとか。



「人の話を聞く」という基本的なこともできない役立たず相談員が存在するのも事実なようです。



 



嫌味な役立たずおっさん相談員とかいたら髪の毛全部むしり取ってやりたいわ。



せっかく電話したのに相談員と合わなかった、、はけっこう死活問題ですからねぇ。



 



人と人なので相性は当然ありますけど。。



 



なので1つの窓口がクソならめげずに他の窓口に当たってみるのも手です。



いのちの電話、心が辛いならとりあえず利用してみるべし






話を聞いてくれるのは結局「人」なので合う合わないありますし、相談相手として役に立たん人もいるし、最高に親身になってくれる人もいるし、、



 



いろんな相談員がいます。



 



でも心が辛いならとりあえずいのちの電話へ電話してみるといいいです。



 



大切な命を絶つ前に、、



 



いのちの電話に救われて立ち直れた・社会に復帰できた人もたくさんいます。



 



今病んでる人は、、もしかしたらこれまではクソみたいな人生だったかもしれません。



でもクソみたいな時期は必ず終わります。



必ず立ち直れます。



希望があります。



 



僕も思春期に引きこもってクソみたい人生を送ってきましたが立ち直って今はのびのび生きています。



 



その希望のために、いのちの電話窓口へ頼ってみるのも一つの手です。



 



 



使えるものは何でも使い、クソみたいな人生を乗り切ってこれからはぜひとも素敵な人生を。。



 



 



追記



最近はメールで相談に乗ってくれる相談員さんもいるそうです。



文を打つのはめんどくさいですが、電話よりも気楽に相談できるのがいいですね。



電話も苦手・・・って方はメールで相談できるところを探してみるのもありです。


運動会での伝統種目。



中学生になる前に誰もが通る登竜門。



大人になるために登る階段。



君はまだ、シンデレラさ。



そんな運動会のラスボス的存在、それが組体操。



僕はこの組体操が嫌いでした。



 



この危険極まりない凶悪な種目、組体操が僕は大っ嫌いでした。



組体操の何が嫌いだったのか?




組体操のなにが嫌いかって?



もうとにかく危険じゃないですか。



 



常時裸足という縛りゲー装備。



いつケガするかわからない。



学年の先生がおっかない顔して監督してる。しゃべるとなぜか怒られる。



まじめにやってるのに失敗すると怒られる。



 



などなど。。



 



こっちは死ぬ覚悟で組体操やらされてんのに、なんで大日本帝国兵のような扱いを受けなきゃならんのだ。



こんなの強制する義務教育ってほんとにイカれてます。



なんのためにハイリスクを冒してまで組体操とかいうクソ種目をやるのか、、



僕には全く理解できませんでした。



一歩間違えれば「即死」それが組体操




僕は小柄だったので、人間タワー的なものは高い位置に登る役でした。



高い位置に立ってるときにもしタワーが崩壊したら、真っ先に首と足をやられるので即死危険度MAXです。




出典:スクウェア・エニックス




ある日とうとう練習中、やっちまいました。



 



僕がうっかりグラついてタワー崩壊



→女の子が足をケガ



という罪悪感たっぷりぷりプリキュアプリケツな状況に



 



女の子には許してもらえましたが、先生には怒られました。



自分の失敗とはいえ、死ぬ気でやってる僕らに対する先生の態度が頭にきて



「もうこんなクソ種目、当日ボイコットしてやるわ!」



ってなりましたが、それでは共に血を流した仲間たちに申し訳ない。。



 



そこで考えました。



 



 



こうなったら運動会ごと消滅させてやるわ。



と。



組体操をぶっ壊す儀式「雨ごい作戦」




そう心に決め、てるてる坊主を不吉の数字である「4」つ作成。



全て逆さに吊るして赤マジックをてるてる坊主の顔へランダムに血のように塗りました。



逆さ吊りのグロフェイスなてるてる坊主4体、召喚



 



そしててるてる坊主へ祈祷。



 



「運動会当日に雨を降らせ。。運動会当日に雨を降らせ。。」



 



うーん、我ながらサイコ。



 



 



でも迷信とは言え、こんな言い伝えがありますよね。



 



「てるてる坊主を逆さにすると天気が悪くなる」





超能力者でも天気予報士でもトクダネの旧お天気キャスターの天達さんでも石原良純さんでもなんでもない。



天気について何にも知らない当時の僕にはこうするしか大気を歪める方法が思いつきませんでした。



 



でもこんだけやりゃあ雨降るんじゃねえか、、?



本気でそう思っていました。



 



そして運動会当日。。




早朝に目覚めた僕は真っ先に天気予報をチェックします。



 



 



・・・今日一日、晴れ。



 



 



絶望しました。



 



2000年のノストラダムスによる予言(悪の大王だかが舞い降りて人類は滅ぶ的なやつ)なんて





「なに寝言抜かしとんのやボケジジイ」



と一蹴し、なにも恐れず2000年元旦には当たり前のように寝坊してお雑煮を食らって過ごしていたというのに、



 



この日、この「晴れ」の天気予報に関しては早朝からこの世の終わりすら感じました。



 



どこのバカだ?



「てるてる坊主を逆さまにすれば雨が降る」なんて妄言まき散らしたのは。



 



 



仕方なく普通に登校。



ダサいジャージを着て極悪種目・組体操を迎えるべく、「かけっこ」や「棒倒し」、「大玉送り」など、組体操の前座とも言える雑魚競技どもを次々と撃破。



どうでもいいけど大玉送りって毎回、流れ止めてタイムロスさせる学年が存在しますよね。



なんでそこで立つんだよ!そこで立つと大玉が止まっちまうのわかんねえのか!



てめえらのキ●タマも大玉みたいに転がしてやろうか。



って思ってました。



天、我に味方す。組体操直前に奇跡!




そんなこんなで野暮な競技らが終わり、いよいよラスボス・組体操へ。



FF7で言うところのセフィロス戦直前です。



僕はまあまあ本番に強いので、調子は良い。



リミットゲージはMAX手前なので戦闘開始後、すぐにでも超究武神覇斬をぶっ放してやりますよ。



ほんとはやりたくないが、しょうがない。。



かかって来い。




出典:スクウェア・エニックス




そしてセフィロス!すべての決着を!!



 



 



すると



 



 



 



 



・ ・ ・



 



 



ぽつ、



 



 



ぽつぽつ



 



 



ぽつぽつぽつぽつ



 



ざああああああああああああくぁwせdrftgyふじこlp



 



あ、 雨だ!



 



 



天は、、天は我に味方したのだ!!



 



 



まさかの展開!



組体操直前ですさまじい大雨が降りだす。



 



アナウンス「本日の運動会は途中の急な大雨により、中止にいたします。」



 



いきなりの大雨で右往左往する先生、生徒、親御さん達。



 



 





 



 



f:id:hoooolden:20170315230119j:plain
出典:bokete




はっはっはhっはっは!てるてる坊主様の力を思い知れバカどもめえぇぇ!!



 



校庭は水浸し。



天気は雨で大荒れ。



 



これこそ僕が望んだ新世界!



 



ニア、 僕の勝ちだ!



 



 



 



現実はそう甘くなかった。




 



しかし後日、



日を改めて組体操だけのプチ運動会が開催されることが決定。



 



罠だ!これは罠だ!




出典:YOU TUBE




 



当日、負けじと同じてるてる坊主で再び祈祷するも、叶わず。



 



てるてる坊主様は前回の運動会でパワーを使い果たしたようです。



 



結局、極悪種目・組体操をやるはめになったのでした。



 



まあうまくはいきましたが…



 



伝統だかなんだか知らんがもうやりたくない!むしろ無くなってほしい




とにかく危険な組体操とかいうクソ種目、もう二度とやりたくありませんわ。



 



まあでももう運動会やるような歳じゃないですがね。



 



そんなクソ組体操ですが、最近では廃止する小学校がたくさんあるようでだんだんクソ伝統は薄れつつあります。



 



なんでも「ケガが多い、危険だから」と。



 



たぶん僕と同じように考えていたモンスターな親どもが教育委員会にクレームでも言ったんでしょうね。



 



こんなあっさり廃止すんなら最初っからこんなもんやるなよ。



 



楽しかった、運動会!!



みんなで頑張った、組体操!!



 



↑卒業式でこーゆーのも無くなるんですね。



組体操がまだある現状、いろいろ気に入らねえ気持ちもありますが、



いろいろ考えるとなんだか寂しい感じもしますね。



 



はあ。。



 



 



 



でもやっぱ無くなってほしい、組体操。



運動会の組体操は危険すぎるしいらない。先生にも怒られるし存在意味が分からん。 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス




運動会の一大イベントである組体操。



小学校高学年になるとやりたくないのにやらされるくそったれ競技です。



危険極まりないですし、下手したら死人も出ます。



 



学校の先生は何が面白くてこんな危険なことをやらせているのか、僕には全く理解できません。



 



この記事ではそんな運動会の危険競技、組体操の文句的なことを書いていきます。



最近の親は組体操をやらせたくない?




最近では「組体操、危険だしやるのやめましょう」的な動きが自治体の方であるにも関わらず、強行して組体操を種目として行っている小学校があるそうです。



未だにこんなことやってる小学校があることにびっくりです。



 



んで、近年は組体操を競技として良しとしない反対派の親も増えています。



今の親は組体操がいかに危険でクソ競技なのかを知っている世代ですからね。



自分らも死にかけた経験をしてきたはず。



「自分の子供には組体操はさせたくない」って思ってる親は多いでしょう。



だから組体操をやらなくなる動きは強まるのは時間の問題だと思います。



 



運動会で極めて無駄な競技、組体操。とにかく嫌いだった。




僕はとにかく組体操が大っ嫌いでした。



正直こんなもんバカバカしくてやってられません。



組体操なんて人生で一度くらいしかやらないもんですが、どうしてもやりたくなくて、台無しにしてやろうと計画したことがあります。



組体操を台無しにしようと計画したときの記事↓



小学生の時、運動会の危険競技「組体操」をある儀式で中止させた。 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス



そもそも組体操ってなんのためにやるんですかね?



身体への負担はハンパないし、ケガのリスクでかいし、先生は怖い目で監視してるし、赤組白組の勝敗に何の影響も出ないし、、



はっきり言って無駄しかねえじゃねえか。



 



せいぜい、



「やりきった達成感!」



ぐらいですか。



 



くっそくだらねええええええ!!



 



組体操はケガのリスク半端ない!




僕は体格的に小柄なので人間タワー的なやつでは上から2番目辺り、ほぼてっぺん近くの高さまで登るポジションです。



 



もし僕がミスればてっぺんの奴は高所から落下、負傷。



僕と同じ段の奴も落下か下段に被さる形になり、負傷。



下段の奴も倒れ、上段から落下してきた奴とぶつかり、負傷。



と、



誰かがミスれば全員、負傷不可避な状況。



しかも失敗した奴は悪者扱い。



最悪、いじめや不登校の引き金になります。



 



しかも組体操は「裸足強制」という縛りゲーを強いられます。



ゲーム、バイオハザードで言うところの「ナイフのみ、銃禁止」みたいな難易度です。



ナイフだけだとボス戦とか苦行でしかない。



 



 



実は僕、かつて組体操の練習中にタワーで失敗して崩れ、女の子をケガさせてしまいました。



女の子は幸い、足に包帯を巻く程度で済んだものの、僕のせいでケガをしたようなものなので大人になってもこの罪悪感的な物がなかなか消えません。



悪夢です。



しかもそのとき担任のクソ先生にめっちゃ怒られました。



 



「お前はなにをやってるんだ!?危ないんだから集中しろ!甘ったれるな!」



と。



 



 



うっせえええええ息くせえんだよクソメガネええええがああ!!



もうだったらてめえがやれやこのクソ教師が。



こっちは生きるか死ぬかで命張ってやりたくもねえ「見世物」やらされてんだ。



それを「偉そうに見てるだけ」のくせにごちゃごちゃ抜かしやがって。



 



てめえら教師どもがやったら「初体験の男子」の如く3分と持たねえだろうによ。



 



こういう理不尽な教育の方針で生徒を扱うから義務教育ってクソなんですよね。。



 



「伝統」とかどうでもいいし今後はやりたい人だけやればいいんじゃない?




危険な見世物遊び、組体操。



伝統だかなんだか知らねえけど、、



もうね、やりたい奴だけがやればいいんじゃねえかなって思います。



 



そもそも組体操を楽しんでやってた奴なんていたのかな?



今となっちゃ学校生活の思い出話ですが、



この組体操だけはほんとうに意味がなく、何も得るものはなかったように思ってます。



そんなにこの組体操を伝統だのなんだのって残していきたいんだったら、先生たちがやればいいじゃないでしょうか。



やって勝手にケガでもウ●コでもすればいいんですよ。



 



まったく、、今は知らんけど



昔はアホ丸出しな「自称・先生」が多すぎてほんと狂ってたわい。。



 



 



これからの子供はもっと自由にのびのび育つべきです。



こんな危険なこと強制させたくありません。



 



今後の教育はくだらねえ伝統の維持なんかよりももっと他のことに力を注ぐべきです。



 



人間ピラミッドなんかできても社会の役には立てません。



 



組体操なんかやっても達成感なんか得られません。



 



得られるどころか失うもののリスクがでかすぎ。



ハイリスクローリターン。



 



バカの極みです。



ゲスの極みよりバカの極みです。



 



熱くなりすぎてもう何言ってるのか自分でもよくわかんねーけどそーゆうことです。



 



はい。



 



生きていくのに必要な教育や学ぶことはもっと他にあるはず!



これからの若い子たちにはもっと大切なことを教えてあげてください、、先生、そして教育委員会


今回は「おかしい友達はいらないから切り捨てた方が楽に生きれるよ」って話です。



 



 



僕には今、友達がいません。



 



正確には、友達はたっくさんいたのだけれど、どいつもこいつも偽善者だったり頭がおかしい奴ばっかりでうんざりし、切り捨てていった結果友達がいなくなりました。



一時期は街を歩けば友人と遭遇して少し会話し、「ああ、自分って顔が広いな・・・」なんて思っていい気になってたものです。



ああなつかしい。



 



でも友達は友達でもおかしい友達はいらないんじゃねえかな?って思うんですよね~。



 



僕の多くいた友達は大半以上がおかしい変な友達でした。



どんなおかしい友達がいたのか?




おかしい友達、ざっくり挙げてくと以下の通り。



・メンヘラで電話地獄を仕掛けてくる女。



自分の方が暇な癖に「どうせ暇なんでしょ?」って言ってくる暇カス。



人に「どうせ暇なんでしょ?」っていう奴ほど暇人 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス



・やたら僕にすり寄ってくるくせに、集団の中だとディスってくる奴。



・親の会社に親のコネでいい役に就かせてもらい、高級車を買って「俺は成功者」みたいなことをSNSで写真付きで書いちゃうバイトも就職もしたことないヘタレ成金。



・ヤンキーでもオタクでも誰にでもいい顔するいい奴すぎる奴。



・お前より友達多い、お前より仕事できる、お前よりモテる・・・みたいなマウンティング大好き君。(4、5人はいた。カス)



・年下相手に傲慢な態度をとり、目上には媚びる卑怯者男。



市役所でバイトしてみたが、ある職員がクソで勤務中映画観てやがるから失望して辞めた。 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス



・ケンカ強いと思い込んでて自慢する奴。(内心くっそヘタレ)



・ねじ曲がった元ヴィーガン。元々おかしかったが肉食ってからもっとおかしくなった。



10年間ヴィーガンやってた知人Dが肉を食い始めたら性格が変わっちまった話。 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス



 



 



まだまだいますが、上記の連中は特に狂ってるグランドマスタークラス級におかしい友人たちでした。



 



なんでこんなイカれた連中と関わっていたんでしょうかね、過去の僕は。



 



一人になるのが怖くて友達がたくさん増えてくのがうれしかったから、、?



 



うーん、今だったらありえないです。



おかしい友達はどうやって切り捨てた?




そんなおかしい連中ですが、切り方が人によって違いました。



 



まずSNS削除・連絡先も削除して一切の連絡を断ちます。



相手によっては着信拒否やメッセージブロックをすることもありました。



 



あとは女友達なら結婚したりすると依存先が旦那に移るので僕に寄って来ることはなくなりました。



 



あとは自然消滅ですね。



ほっといたら連絡することも会うこともなくなっていったパターンです。



 



結婚で疎遠・自然消滅以外は結構うっとうしい連中が多かったので躊躇なく連絡先などを粛正しました。



北の将軍様もびっくりの粛正回数でした。



 



おかしい友達を切り捨てた結果、楽になった。




切り捨てた友達はとにかくおかしい連中ばっかりなので、会ったり関わったりするだけで僕にとっては害でしかありませんでした。



会ったり話すだけで気分が悪くなる友達なんて会うだけバカバカしいですし、時間もお金も労力も無駄なのでさっさと切り捨ててやったわけです。



 



そしたら連絡も来なくなり、よけいなことに時間とお金と労力を取られなくなりました。



さらに会ったり話したりすることで不快になることも無くなり、



 



すんげえ楽になりました。



おかしい友達はいらない。少しの親友さえいればいい。




燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ごみのように分別して捨てたおかしい友人たち。



 



奴らが僕の人生からいなくなったおかげで僕の人生はよりシンプルで軽い、楽しいものに変わり始めました。



おかしい友人と会わなくなると「友人と遊ぶ」という機会は激減して割と「寂しい」感情がうずうずしてくることもぶっちゃけあるにはあるのですが、



その代わりに残ったわずかな親友たちと遊ぶ時間・話す時間がより濃くて充実したものになりました。



親友とただ一緒にご飯を食べる・ただ会話する・ただゲームする・・・



 



それだけでもおかしい友人とつるんでた時とは比べもんにならないくらい最高の時間になるのです。



 



ちょいちょい嫌な人、理解できない変な人、めんどくさい人、、、



勇気を出して切り捨てるだけです。



 



そうして残った少しの親友や信頼できる人がいればそれでいいんです。



 



短い人生、今後はこういった人たちに大切な時間を奪われないように生きたいもんですね。


皆さんは最近合コンしてますか?



合コンとは僕の解釈では



男と女が普段着ないような服を着てとことん化かしこんで酒飲んでつまらん話をして連絡先交換して終わる飲み会



です。



完全に斜めな目線で見るとこんな感じでしょうか。



 



ある時、そんな合コンに誘われまして。



まあ3年前の話になるのですが。



僕と僕と同じフリーランスの友人(A)、公務員の友人(B)の3人でBの職場の女の子と飲もう!って話になったのです。



友人はこの記事の人達です。



人に説教やアドバイスしたがる奴。自分ができていないことに気づきなさい。 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス



なんでこんな奴らと、、なんて言っちゃいけませんが、なんでこんな奴らと飲みに行ってしかも同人数の女の子相手にしようなんて思ったのだろうか、今でもわからん。



まあ家にずっといる僕にとって「リアルな出会いの場」ってのは3年前の僕にとっては結構貴重なわけで。



Bが幹事をやってくれたのでBに感謝しつつ、楽しもうと思っていたわけです。



しかしそれは後に男同士で潰し合う大失敗のカオス合コンとなるのだった。。



合コンって男同士はチームワークが大事だと思う




合コンって「あ、はじめまして!」な場じゃないですか。



だからそういった緊張な空気をどれだけ和ませるかって大事だと思うんです。



んでだいたいそーゆーのってまず先に男がそーゆー空気作るのが先かな~?なんて思うんです。



そのために男同士のチームワークが重要になってくるわけですよ。



普段からつるんでる同士だからこそ出せる落ち着いた空気ってあるじゃないですか。



そーゆーものを適度に小出しにしていってかつ女の子の反応見つつでちょっとずつ馴染ませてって・・・



だと思うんです。



だから男同士のチームワーク、大事なんです。



なのに・・・



合コンの前日、友人Aが当時仕事の定まらない僕に爆弾を仕掛けてきやがった




なのにAは男同士のチームワークなんざ一切考えていないカス野郎だったのです。



Aは「自分が誰より一番モテる」と勘違いしており、



「俺が女の子と2人で街を歩いたら、俺のことを好きな別の女の子に狙撃されて殺されてしまう」



というセリフを当時25歳にして発言してしまうくらい痛い男なのです。



そんなAは今回の合コンでも前日から自分が一番注目されると思っており、邪魔者である僕やBを潰すために



「今度の合コン、Bのことめっちゃイジって笑いをとろう。あとたあるあ君、自己紹介の時にたあるあ君の職業のこと俺から質問するから答えられるようにしといてねw」



と牽制ビームを撃ってきやがった。



当時の僕はフリーランスとして独立したて、、というか軽い準備段階だったので「今はこんな仕事をしてるんだ」って胸張って言える状態ではなく、「とりあえずWEBライターやってる」って答えるのが精一杯でした。



なのでこんな状態の時に職業を聞かれるのはちょっとダルいなあと思ったわけです。



しかも味方だと思っていた男友達にです。



このナルシストカス、とんでもねえ爆弾を仕掛けてきやがった。



Aによるこの爆弾攻撃のせいで僕は合コン当日が少し怖くなったのを今でも覚えています。



(当時、「まだ無職です。」ってなかなか恥ずかしく感じちゃって言えなかったのよね。。)



合コン当日、少し遅れてしまい、予約の店に行ったらAとBが真ん中を空けて座っていた




攻撃はさらに続く。



うっかり店に着く時間を誤ってしまい、遅れて到着してしまいました。



女の子も2人は先に来ていてAとBもいて、2×2で待っていてくれました。



僕「いやあー、こんばんは!ごめんごめん遅れちまって。。」



と席に目を向けると



 



不自然に空けられた真ん中の席。





なんだ、こいつら。



 



なんで真ん中の席が空いてんの?



いや、僕も遅れたからこんなこと言うの変だけどさ、なんで不自然に真ん中の席が空いてんのかな?



AとBよ、お前ら仲いいんじゃなかったのか?



なんでお前ら離れて座って真ん中の席が空いてんの?



来た順に座るもんじゃないの?



あれかな?



遅れたし真ん中の席座ってお前おもしろいことしゃべれよ、頑張ってwみたいな仕打ち?



そーゆーこと?



ねえどーゆーこと?



全員そろって合コン開始。開始早々まさかのBがAを怒らす。




謎の真ん中席に座り、しばらくしたら女の子側の遅れてきた子も到着。



全員そろいました。



相手の女の子は



監事であるCちゃん。(公務員。昔、彼女と働いたことがある僕の先輩曰く「クルミ割り人形に似てる」とのこと。まあでもモテるらしいしキレイな子)



Cちゃんの同僚のDちゃん。(公務員。男との汚れを知らないであろう、まじめで地味なメガネっ子)



Cちゃんの友人であるEちゃん。(公務員?合コン慣れしてそう。一番うるさくてちょっと頭が悪そう)



 



以上3名。



まあ、僕は恋愛とか出会いとかそーゆーのはいいから楽しめれば誰でもよかったです。



 



 



しかしAは半無職の宙ぶらりん状態だった僕に恥をかかせようとしていたし、Bをいじり倒す宣言していたし、



「俺は女性のことわかってるから。俺らの女友達の●ちゃんも▲さんも俺のこと好きだから。俺モテるから」



と自信満々で



今回の合コンは俺の一人勝ちオンステージだ!



と言いそうなくらいの調子の乗りっぷりでした。



 



(うう、、、僕もそこそこ合コン経験はあるけどここまで自信満々にはなれない、、これはやばい。。僕もBみたいにいじられて潰されるのかな。。じゃあ酒の席のトークとかもうまいんだろうな、、Aには注意しよう。。)



 



と僕も内心ビビってました。



自称モテモテ自信満々なAによる女性を気遣うコミュ力とおもしろトークを炸裂させられ、僕みたいなくだらないことしか言えない女難の相が顔面全体からにじみ出ている皮肉屋は真夏の生ごみを見るような目で見られるんだろうな。。



 



はあ。。



なんて思ってふと隣のAに目をやると、、、



 





 



 



固まっている。



 



そして全然しゃべらない。



 



Cちゃんが気を遣って



「A君はあまりしゃべらないタイプなんですか?」



と聞くと



 



 



A「その・・・緊張しちゃって・・・」



 



 



 



 



 



 





え・・・



 



そーゆーキャラ!?



今宵はそーゆーキャラでお攻めになるのですか?



 



合コン前日のあの俺様キャラはどこに行っちまったんだい?



 



友人であり、味方である僕らに対して事前にさんざん唾を吐き散らしてきたくせに。



ケツの穴がかゆくなりそうなくらいのシャイボーイを演じられるのですか、王子。



 



E「じゃあなにか頼みましょー!」



Eの一言で皆メニューを見始める。



Aは緊張しながらも女性陣側に向けてメニュー表を宙に浮かせたまま持って見せるというスマートな女性ファーストテクを見せつけてくる。



 



王子、ちょっと力みすぎじゃねえかね。



メニューは置いて見せなよ。。



 



ん?あれ?もしかして本当に緊張しちゃってるのかな?



シャイは演技じゃなくてガチ?



 



どっちなんだ、先が読めないぜ、王子~!



 



 



そしてお酒を頼み、席にお酒が揃います。



 



すると



 



「えー、今日は飲みの交流会ということでお忙しい中皆さんに集まっていただき、、」



幹事であるBがいきなり、公務員のくたびれた飲み会の如く堅苦しい挨拶を始めやがった。



 



馬鹿野郎、これは職場の飲み会じゃねえんだぞ。



普通に



かんぱーい!



でいいんだよボケが。



 



そして



B「今回はA君がこの飲み会をやりたい!ということで僕が企画や手配をしてやることになったのですが・・・」



このとき、Aが不機嫌な顔に。



そう、この合コンをやりたいと言ったのはBであり、店の提案やリサーチなどの手配をしたのはAである。



幹事はBだがAも幹事補佐としてちゃんと仕事をやってはいたのだ。



それなのにBの「A君がやりたいって言ったから、、僕が全部手配した」発言のせいでAはそこから終わりまで不機嫌になってしまったのでした。。



友人Aくんが完全ご機嫌ナナメになって逃亡。戻ってこない




A、機嫌が悪くなるも、事前に「自己紹介の時間で自分のしている自営業の仕事をクールに語り、すごいですねー!って女子に言わせる作戦」をシコシコ妄想計画していたため、なんとか怒りを抑えて自己紹介タイムに。



しかし早くも酔っ払った僕と女の子Eちゃんがベラベラしょーもないことを話していたので計画していた自営業自慢が相殺されてしまう。



せっかく仕事について聞かれた時のためのかっこいい返答を考えていたのにすべてが水泡と帰す。



 



Eちゃんはとにかくうるせえ女で好き勝手しゃべるもんだからAは引いてしまい、自分の思い描いていた自己アピールができず、さらに不機嫌になり、だんまりモードに。



 



しばらくすると頼んだサラダが届きます。



 



僕はこの日、もはや女の子にどう思われようがなんでもよかったので



「みんなの盛るよ。俺の女子力見せてやるわ」



としょーもないボケをかましてみんなにサラダを盛ってあげます。



 



A王子にも盛ってあげたのですが、嫌そうな顔をされました。



 



 



あ、しまった、王子トマト嫌いなんだった。





 



そう、トマト嫌いのA君のお皿にトマトを盛ってしまったのです。



 



これがトドメだったか、王子の機嫌を完全に損ねました。



 



 



なので王子はサラダを一口も食べず、



 



 



合コン開始30分以内で逃亡。



 



A「ちょっとトイレ・・・」



とつぶやいてロクに女子としゃべらないまま席を立ち、そのまま終わるまでの2時間、戻ってきませんでした。



友人Bが会計で見栄を張ってまさかの僕とAを潰しにかかる




A君からは結局、僕の職業のことはつつかれず、なんとか平和に飲み会の時間を過ごせました。



A君が戻ってこなくてめっちゃ変な空気になってること以外は平和に食事と会話を楽しめました。



女性経験のない暗い性格のBも地味なDちゃんもお酒を飲んで上機嫌にしゃべってたので飲みの場としてはなかなかいい感じだったと思います。



 



A君は残念だったけど、僕は楽しめたし全体に対して気も利かせたし(自称)、真ん中に座らされたけど会話もちゃんとおもしろくできたし(自称)で、立場的に自分に100点満点あげたいくらいの飲み会になりました。



 



時間もそこそこ経ったしお会計の時間に。



Aも戻ってきてみんなでお勘定を計算します。



男が多めに払うのは暗黙のルールだと思っているのでその辺をふまえて計算をしてたのですが、



 



B「いいよ。たあるあ君とA君の分も俺が多めに出すから」



 



と、なぜか見栄はってきやがったB。



 



なんでわしが合コンで男であるお前に多めに出されなきゃいかんのだ。



なんなんだ?わしゃこれからお前に抱かれるんか?



そりゃあ公務員様よりもらってるお金は少ないよ?



でも合コンで女子が見ている前でそーゆー金銭的なマウンティングとるのはあからさまな嫌がらせじゃねえか。



 



最後の最後になんかやられた感。



 



男は常にチームワークだろ!二度とこいつらとは飲みに行かん!




結局2次会とかは無しにそのまま連絡先の交換も無しに解散に。



合コン慣れした男漁りガチ勢のEちゃんからしたら物足りない会だったんだろうな。



つまんねー男たちでサーセン



 



Aは後日、Bに文句を言いまくり、Bはそれを深く反省して第二次合コンをAのために開催したそうです。



一番うるさかった僕とEちゃんを除いた2×2で。



合コン前日に変な牽制とプレッシャーをかけられ、当日に真ん中の席に座らされてしゃべり役にされ、会計時に金銭的マウンティングを取られた半無職の僕はとうとう島流しにされました。



ありがとうございました。



 



くそったれ。



 



これ以降彼らとはいっさい酒の席には行かないと決めました。



 



だいたい合コンの男側ってチームワークきちんととってなんぼだと思うんですよねー。



いじられたり冗談言ってて笑いとったりするのはいいけど、むごいやり方して蹴落とすみたいな立ち回り方は協調性が無いしテンション萎えますし、そーゆー空気は女子側も察しちゃうと思います。



 



自分だけ目立ちたくて周囲を蹴落とそうとしていたくせに逃亡して終わり時間まで戻ってこなかったA。



 



乾杯時、職場の飲み会みたいな重い挨拶をぶちかました挙句、会計時に女性陣の目の前で男側の分も多めに出すという誤った愚行をやってしまったB。



 



そして企画や予約などは特に関与せず、用意された会に遅れて登場し、AやBの暗い感じを気にせず置いてけぼりにして若干無理もしてしゃべり続けた僕。



 



 



最悪のパーティーでバトルに臨んだということか。



 



いやあ最悪のチームワークでしたよ。



 



 



合コン、、男はチームワークで和ませて盛り上げてなんぼじゃないかな。



 



 



僕はそう思いますが、、、どうなんでしょ?



 



 



 



男女の出会いって



 



 



 



 



 



 



めんどくせええええええええええええええええええ。


↑このページのトップヘ