この記事では
・料理はがんばるな
・手を抜いていい
・作り置きこそ最高
って感じで書いています。
さっそくいってみましょう。
~~~
どうもこんちは。
たあるあです。
主夫(婦)は毎日の料理が大変
主夫の仕事、それは家事。
そして料理。
毎日の料理は大変です。
冷蔵庫とにらめっこして食材の在庫をチェックし、そこから何品かメニューを考えて嫁さんが帰ってくる前に作って、、
ちゃんと作れないと自己嫌悪になったりして、、(女房は一日中働いてたのに比べて俺は何をやってたんだ、、的な意味で)
まあ、てな感じで思ってたより主夫の毎日の料理は大変です。
しかし大変だからって嘆いていたら何も変わりません。
主夫(婦)だって毎日大変なんだからね!
なんてぼやいてるやつは
ですよ。
だからね、手を抜いていきましょうや。
料理は手抜きしてなんぼ
栄養バランスと食卓をそれなりに彩れさえすれば料理なんて手を抜いていいんです。
料理は手抜きしてなんぼ。
毎日毎食何品も作るなんて骨が折れるし、ケツが4つに割れます。
だから毎食作るのだけでもやめたいところ。
そこで、時間があるときに手抜き簡単な惣菜を作ればいいんです。
「惣菜の作り置き」こそ主夫(婦)業の極み
そう、惣菜を作り置きします。
茹でて醤油とごま油を入れるだけ~
とか
切って混ぜた調味料に漬けとくだけ~
とか。
作り置き惣菜を
暇なタイミングがある度に作っちゃえばいいんです。
僕も
切って酢ぶっこんで加熱しただけのきゅうりピクルス(きゅうりは畑で採れたやつ)
や
切ってバターと醤油で炒めただけのきのこ(見切り品)
や
切ってテキトーに調合した調味料で煮たなめたけきのこ(見切り品)
などを暇なときに仕込んで作り置きしてあります。
この作り置き惣菜の強みは
・食卓に一品として出せる
・料理の食材として使える
・おやつに食える
などがあります。
僕が作った上記その他の惣菜どもは
カレーとかに入れてもおいしい。
ぶっちっぱ
、、ごめんなさい。
こんな感じで、
いちいち一から食材切って作る手間も省けるし、味付けもテキトーでやってもいい感じになります。
まあカレーはどんなクソ料理下手が作っても美味しくなるチート料理だからアレですが。
あと作り置きはおやつに食べてもいいですね。
変な添加物が入ったクソスナック菓子を寝ながら不細工な顔してモッサモッサ食うよりよっぽど健康で経済的です。
とまあそんな感じで、お惣菜の作り置きは主夫(婦)業の手抜きにおすすめ!
って話でした。
家事や子育ての時間の合間を見つけてやってみそ。
では。
~~~~
このブログでは僕が感じる世の中のクソな部分や好きな靴について、専業主夫生活のネタやちょっと約に立つかも?なことを好きなように書いています。
もしちょっとでも面白かったらシェアやらコメントやらはてなブックマークやらをお願いいたします。。 もっと面白いことが書けたり更新頻度が上がったりするかもしれません。。笑