どうもこんちは。




 




たあるあです。




 




この記事では




・「竹屋の竿竹」だから歌詞が「たけや~さおだけ~」になった説




・ヤク●、、CIA捜査官、、さおだけ屋の正体説が複数あって実際はよくわからん




・警察のカモフラージュ説が一番有力か?




 




って感じで書いています。 さっそくいってみましょう。




 




~~~




 




 







 




 




 




f:id:hoooolden:20170315230148j:plain




たけや~さおだけ~♪の歌詞で有名なさおだけ屋さん。




 




こないだ僕の家の近所にも現れました。




かなり数年ぶりの出現です。




 




確か、、さおだけ屋さんって物干し竿かなにか売ってるんでしたっけ。




 




僕は




「そんなもんいちいち屋台追っかけて買いに行くかボケ」




って思いますが、




果たしてそんな奇妙な商売をしているさおだけ屋さんは儲かってるのか、、?




 




いや、そもそも本当に商売目的なのか…?




 




ネット上ではさおだけ屋さんに関するいろんな都市伝説が出回っているみたいなんで調べてみました。






たけや~さおだけ~♪の歌詞の意味




たけや~さおだけ~♪




という意味のわからん歌詞を流して街を駆け回るさおだけ屋さん。





www.youtube.com



 




その歌詞の由来というか意味というかを探ってみます。




 




昔、物干し竿は竹製のものが主だったらしく、




それを扱っているのが「竹屋」




それを竿にしたのが「竿竹」




つまり「竹屋が作った竿竹を売ってる」→「たけや~さおだけ~♪の歌詞となる」




という説があります。




 




シンプルに捉えればこの説はすごく納得できる話です。




 




が、果たして…




 




もっと怖いやべえ話とかあったりして、、w



 


2本で1000円、20年前のお値段です


2本で1000円と昔から変わらないプライスで竿竹を売っているさおだけ屋さん。


しかし噂によると1000円では済まされないという話も聞く。


 


「1本購入しようとしたら10倍の10000円を請求された。しかも物干し台も買わされた」 


ネットではこんな噂が。


 


しかも1000円の竿竹は中途半端な長さで使い物にならねえとか。


 


思いっきり詐欺じゃねえかさおだけ屋ぁ。


 


ん、、まてよ。。


 


この押し売り商法みたいな手口はまさか…


f:id:taaaarua:20210910130130j:plain





ヤ●ザ、、?


 


ヤク●、、CIA捜査官、、NHK、、さおだけ屋さんの正体は?


ここまで、さおだけ屋さんはヤク●じゃねえか?


っていう説が浮上してきましたが、


調べてみるとネット上ではいろんなさおだけ屋の正体説があるようで。。


警察・公安説


f:id:taaaarua:20210910125911j:plain


パトカーだと付近の犯罪者や不審者に警戒されるため、


カモフラージュとして警官がさおだけ屋さんに変装し、周辺をパトロールしているんじゃねえかって説。


 


いきなりだが、


割とこの説は有力らしく、ネットではなぜか共感する声が多い感じでした。


 


てことはつまり、


さおだけ屋さんが出現した場合、付近でやばい犯罪が起きたということか、、?


 


NHK工作員のアンテナ観察説


これは根拠がよくわかりませんが、、


まあNHKいかなる手法を用いてでも受信料を奪いにくるヤク●みたいな組織ですからね、、


受信料や個人情報を取り立てるべくあらゆる諜報活動をしていそうではあります。


なのでさおだけ屋さんに扮して何かコソコソとやっている可能性もあるかもしれん。


 


FBI・CIA説


この記事ではちょっと調べた内容を書いているだけなんですが、、


この説を挙げた奴は海外ドラマの見すぎじゃねえのか…?


 


まあ「日本にはスパイだらけだ」という人もいますしね。


各国の特殊訓練を受けた精鋭の工作員やら捜査官が潜入して日本国内をうろついている可能性は普通にあるでしょうよ。


僕の住む町も外人の観光客が多いのでもしかしたらそん中にCIAがいるかも。。


「ジャパニーズ、スシ!アメイジング!」 とかほざきながら実は日本国内の情報をこそこそと集めているのだろう。。


 


そしてさおだけ屋さんはそんなスパイ行為や捜査、工作などをする際にカモフラージュしやすい、、と。


 


いろんな正体説がある謎の存在、さおだけ屋さん


他にもいろんな正体やらの噂があるさおだけ屋さん。


 


彼らが出現後どこに行くのか、その車の行方も知られていません。(多分)


 


どこに拠点があるのか…


彼らの目的は…


その実態は謎のまま。


 


しかしわざわざ物干し竿を買いに屋台を追う人はいるのか…


焼き芋ならまだしも…


儲かるのか…


 


もう謎すぎる。


 


 


たけや~さおだけ~♪


 


 


あなたの町にはさおだけ屋さんは現れますか?


 


僕としては個人的に正体は「警察・公安説」を推してます。


根拠はないけどなんかしっくりくるんですよねー。。


 


つまり、さおだけ屋さんが現れたら


もしかしたらあなたの周辺で凶悪な犯罪が起きていたりやばい組織が動いているかもしれません。


 


 


 


 


ほら


 


 


またあの歌が


 


 


聞こえてくるよ


 


 


 


 


 



~~~~


このブログでは僕が感じる世の中のクソな部分や好きな靴について、ちょっと約に立つかも?なことを好きなように書いています。


もしちょっとでも面白かったらシェアやらコメントやらはてなブックマークやらをお願いいたします。。 もっと面白いことが書けたり更新頻度が上がったりするかもしれません。。笑