運動会での伝統種目。



中学生になる前に誰もが通る登竜門。



大人になるために登る階段。



君はまだ、シンデレラさ。



そんな運動会のラスボス的存在、それが組体操。



僕はこの組体操が嫌いでした。



 



この危険極まりない凶悪な種目、組体操が僕は大っ嫌いでした。



組体操の何が嫌いだったのか?




組体操のなにが嫌いかって?



もうとにかく危険じゃないですか。



 



常時裸足という縛りゲー装備。



いつケガするかわからない。



学年の先生がおっかない顔して監督してる。しゃべるとなぜか怒られる。



まじめにやってるのに失敗すると怒られる。



 



などなど。。



 



こっちは死ぬ覚悟で組体操やらされてんのに、なんで大日本帝国兵のような扱いを受けなきゃならんのだ。



こんなの強制する義務教育ってほんとにイカれてます。



なんのためにハイリスクを冒してまで組体操とかいうクソ種目をやるのか、、



僕には全く理解できませんでした。



一歩間違えれば「即死」それが組体操




僕は小柄だったので、人間タワー的なものは高い位置に登る役でした。



高い位置に立ってるときにもしタワーが崩壊したら、真っ先に首と足をやられるので即死危険度MAXです。




出典:スクウェア・エニックス




ある日とうとう練習中、やっちまいました。



 



僕がうっかりグラついてタワー崩壊



→女の子が足をケガ



という罪悪感たっぷりぷりプリキュアプリケツな状況に



 



女の子には許してもらえましたが、先生には怒られました。



自分の失敗とはいえ、死ぬ気でやってる僕らに対する先生の態度が頭にきて



「もうこんなクソ種目、当日ボイコットしてやるわ!」



ってなりましたが、それでは共に血を流した仲間たちに申し訳ない。。



 



そこで考えました。



 



 



こうなったら運動会ごと消滅させてやるわ。



と。



組体操をぶっ壊す儀式「雨ごい作戦」




そう心に決め、てるてる坊主を不吉の数字である「4」つ作成。



全て逆さに吊るして赤マジックをてるてる坊主の顔へランダムに血のように塗りました。



逆さ吊りのグロフェイスなてるてる坊主4体、召喚



 



そしててるてる坊主へ祈祷。



 



「運動会当日に雨を降らせ。。運動会当日に雨を降らせ。。」



 



うーん、我ながらサイコ。



 



 



でも迷信とは言え、こんな言い伝えがありますよね。



 



「てるてる坊主を逆さにすると天気が悪くなる」





超能力者でも天気予報士でもトクダネの旧お天気キャスターの天達さんでも石原良純さんでもなんでもない。



天気について何にも知らない当時の僕にはこうするしか大気を歪める方法が思いつきませんでした。



 



でもこんだけやりゃあ雨降るんじゃねえか、、?



本気でそう思っていました。



 



そして運動会当日。。




早朝に目覚めた僕は真っ先に天気予報をチェックします。



 



 



・・・今日一日、晴れ。



 



 



絶望しました。



 



2000年のノストラダムスによる予言(悪の大王だかが舞い降りて人類は滅ぶ的なやつ)なんて





「なに寝言抜かしとんのやボケジジイ」



と一蹴し、なにも恐れず2000年元旦には当たり前のように寝坊してお雑煮を食らって過ごしていたというのに、



 



この日、この「晴れ」の天気予報に関しては早朝からこの世の終わりすら感じました。



 



どこのバカだ?



「てるてる坊主を逆さまにすれば雨が降る」なんて妄言まき散らしたのは。



 



 



仕方なく普通に登校。



ダサいジャージを着て極悪種目・組体操を迎えるべく、「かけっこ」や「棒倒し」、「大玉送り」など、組体操の前座とも言える雑魚競技どもを次々と撃破。



どうでもいいけど大玉送りって毎回、流れ止めてタイムロスさせる学年が存在しますよね。



なんでそこで立つんだよ!そこで立つと大玉が止まっちまうのわかんねえのか!



てめえらのキ●タマも大玉みたいに転がしてやろうか。



って思ってました。



天、我に味方す。組体操直前に奇跡!




そんなこんなで野暮な競技らが終わり、いよいよラスボス・組体操へ。



FF7で言うところのセフィロス戦直前です。



僕はまあまあ本番に強いので、調子は良い。



リミットゲージはMAX手前なので戦闘開始後、すぐにでも超究武神覇斬をぶっ放してやりますよ。



ほんとはやりたくないが、しょうがない。。



かかって来い。




出典:スクウェア・エニックス




そしてセフィロス!すべての決着を!!



 



 



すると



 



 



 



 



・ ・ ・



 



 



ぽつ、



 



 



ぽつぽつ



 



 



ぽつぽつぽつぽつ



 



ざああああああああああああくぁwせdrftgyふじこlp



 



あ、 雨だ!



 



 



天は、、天は我に味方したのだ!!



 



 



まさかの展開!



組体操直前ですさまじい大雨が降りだす。



 



アナウンス「本日の運動会は途中の急な大雨により、中止にいたします。」



 



いきなりの大雨で右往左往する先生、生徒、親御さん達。



 



 





 



 



f:id:hoooolden:20170315230119j:plain
出典:bokete




はっはっはhっはっは!てるてる坊主様の力を思い知れバカどもめえぇぇ!!



 



校庭は水浸し。



天気は雨で大荒れ。



 



これこそ僕が望んだ新世界!



 



ニア、 僕の勝ちだ!



 



 



 



現実はそう甘くなかった。




 



しかし後日、



日を改めて組体操だけのプチ運動会が開催されることが決定。



 



罠だ!これは罠だ!




出典:YOU TUBE




 



当日、負けじと同じてるてる坊主で再び祈祷するも、叶わず。



 



てるてる坊主様は前回の運動会でパワーを使い果たしたようです。



 



結局、極悪種目・組体操をやるはめになったのでした。



 



まあうまくはいきましたが…



 



伝統だかなんだか知らんがもうやりたくない!むしろ無くなってほしい




とにかく危険な組体操とかいうクソ種目、もう二度とやりたくありませんわ。



 



まあでももう運動会やるような歳じゃないですがね。



 



そんなクソ組体操ですが、最近では廃止する小学校がたくさんあるようでだんだんクソ伝統は薄れつつあります。



 



なんでも「ケガが多い、危険だから」と。



 



たぶん僕と同じように考えていたモンスターな親どもが教育委員会にクレームでも言ったんでしょうね。



 



こんなあっさり廃止すんなら最初っからこんなもんやるなよ。



 



楽しかった、運動会!!



みんなで頑張った、組体操!!



 



↑卒業式でこーゆーのも無くなるんですね。



組体操がまだある現状、いろいろ気に入らねえ気持ちもありますが、



いろいろ考えるとなんだか寂しい感じもしますね。



 



はあ。。



 



 



 



でもやっぱ無くなってほしい、組体操。



運動会の組体操は危険すぎるしいらない。先生にも怒られるし存在意味が分からん。 - 泣かぬなら専業主夫やれホトトギス